2011年01月04日

≪COP16≫ 国連の気候変動枠組み条約第16回締約国会議


明けましておめでとうございます。


記録的に暑かった昨年の夏

そして思いもかけない、年末年始の山陰地方の大雪に驚きました。



昨年からの続きですが、実は安定した気候も、

「生物多様性」の恩恵としてもたらされていたんです。

地球環境のバランスが崩れて来ている今、未来が心配になります。




国連の気候変動枠組み条約第16回締約国会議 ≪ COP16

2010年12月11日、メキシコのカンクン(Cancun)で開かれていたCOP16は、
発展途上国の温暖化対策を支援する「グリーン気候基金」の、
設立などを盛り込んだ「カンクン合意」を採択して閉幕しました。


≪ COP16 ≫ とは
国連気候変動枠組み条約と第16回締約国会議を、第16回気候変動枠組条約締約国会議

≪ COP10 ≫とは
生物多様性条約と第10回締約国会議を、生物多様性条約第10回締約国会議





人の暮らしが便利になる一方、自然を壊しているのも事実で、

たとえば、自分が食べているものがどこから来たのかを知ることも、

地球環境保全の第一歩になるはずです。




実はCOP10 ビール、アサヒ オーガニックプレミアムが届いていたんです。


≪COP16≫ 国連の気候変動枠組み条約第16回締約国会議




生物多様性に配慮したビールです。

原料に有機栽培の素材のみを使用することで生物多様性に配慮。




意識して環境に配慮した行動を心がけたいものです。

皆さま、今年も良き年になりますように。



by はな







Posted by フラボ  at 16:15 │Comments(2)

この記事へのコメント
明けましておめでとうございますー。
地球上のあらゆるものに守られて暮らしているんですねー、私たちは!
幸せモノでした。
今年は感謝の念を持って生活していきたいと思います。
できることからコツコツと!
活動頑張ってください!
Posted by 0-た0-た at 2011年01月05日 16:31
>o-たさん

明けましておめでとうございます。

去年は国連が定めた「国際生物多様性年」でした。
そして今年は国連の定めた「国際森林年」だそうです。

o-たさんがおっしゃる通り、できることからコツコツと!
生物多様性や森林保全を意識して、暮らしていきたいと思っています。

byはな
Posted by フラボフラボ at 2011年01月06日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
≪COP16≫ 国連の気候変動枠組み条約第16回締約国会議
    コメント(2)